mama_skincare_official’s blog

がんばりすぎない、アンチエイジング♡

30代 朝のスキンケア 〜 光老化からお肌を守る 〜

今日のテーマ

〜 30代 【 朝のスキンケア】光老化からお肌を守る 〜


■肌が老化するのは日中!

保湿 30代 スキンケア 方法 老化 朝 スキンケア

30代はとにかく忙しい!

仕事にも慣れて、責任のある立場になってり
結婚、出産とライフイベントを経験したり、
仕事と子育てでライフスタイルがガラッと変化し
まとまった睡眠時間を持てなかったり…。

だんだんと老化を感じる30代は、
今の肌トラブルだけでなく
アンチエイジングを意識したスキンケアの
ルーティンを見つける必要があります。


そして、
美肌のために最も大切なのは、
丁寧なスキンケア
ダメージを未然に防ぐこと。


ダメージの中でも
紫外線は
肌老化の8割の原因!



日中の紫外線から肌を守るために
朝のスキンケアはとても大切です。

 

 

■乾燥とシミの関係

f:id:mama_skincare_official:20210422123008p:plain

30代になってくると
だんだんシミの悩みが現れ始めます。

乾燥とシミは、
関係ないかと思うかもしれませんが


実は、
乾燥した肌は
シミができやすく



できてしまったシミも
治りにくい
特徴があります。

 

乾燥した肌
バリア機能が弱まっていて、
日常のわずかな刺激でも、
弱い炎症を起こしやすいのです。


その弱った細胞に紫外線のダメージを受け、
シミができやすいと言われています。

また、
乾燥肌はターンオーバーが乱れます。


肌の生まれ変わりが遅いので、
メラニンはどんどん生成されても
排出するスピードが遅く
シミができやすいのです。


また、年齢を重ねるごとに
ターンオーバーの周期は遅くなっていきます。

年齢を重ねると、
傷やシミなどが残りやすく、
治りにくくなるのはその為なのです。

 

___________ 

【年代別ターンオーバーの目安周期】

・10代  約20日

・20代  約28日

30代 約40日

・40代  約55日

___________


シミの予防・ケアにも
保湿が重要ということをご理解頂けましたか?


■朝のスキンケア

保湿 30代 スキンケア 方法 老化 朝 スキンケア
朝と夜ではスキンケアの役割が
異なります。

夜のスキンケアは、
肌を休ませ、肌に栄養を補うこと。

一方、朝のスキンケアは、
外部の刺激から守ること。

そして、
外部刺激から
お肌を守る為に
保湿が重要です!!


朝から
保湿をしっかり行ってください


充分に保湿ができないと、
乾燥した肌に化粧することで
さらに乾燥が進んでしまいます。


保湿するとファンデーションの
のびもメイクノリも格段に上がります!!

結果、
ベース作りが時短になり
丁寧に保湿する時間をかけても
スキンケアからメイク仕上がるまでの
トータル時間は
そんなに変わらないと思います。

 また、
日差しが強くなってくる時期
普段の倍以上の時間
をかけて、
しっかりと保湿をすることも大事です。


肌が乾燥していると
刺激を受けやすくなってしまいます。


忙しい朝には
化粧水のコットンパックがおすすめ!
パックしている間に、
他の家事や身支度ができます。


または、
化粧水を1回手でお肌に入れたら
化粧水がお肌に浸透する間に
1〜2分程、身支度などをして
2回目の化粧水をお肌に塗ります。


化粧水が肌に馴染みきったら、
乳液・クリームを塗っていきます。


化粧水が肌に馴染まないうちに
乳液・クリームを塗ると、
充分に保湿ができないので、
馴染んでから塗るのがポイントです。

乳液・クリームを塗ると
油分が水分の蓋をしてくれるので、
肌が乾燥するのを防いでくれます。


『朝はベタつくのが嫌で
メイクが崩れそうだから化粧水まで!』

という人もいるけど、
クリームは乳液より水分が少ないので
しっかりなじませたら
ファンデーション
もヨレません♡

保湿 30代 スキンケア 光老化 老化 朝 紫外線

日焼け止めだけが
光老化対策ではありませんよ!


朝のスキンケアも
丁寧に保湿できるように
時間と手間をかけてみてください。